保育士の求人に応募するなら|やりがいのある仕事でもある

出版業界で役立つ能力

Pc

出版業界とコピーライター

出版業界や印刷関連業界などには欠かせない編集の仕事ですが、その仕事で特に重視される能力の一つがコピーライティングの技能です。とにかく出版物に直接的に関係している仕事である以上は、文章能力は非常に需要なのです。もちろん校正や校閲の能力、それに読解力なども重要ですが、それ以上に必要とされるのが優れた文章が書けるコピーライターなのです。実際、一流のコピーライターになれば引く手数多です。そんな人材ならどこの編集部でも欲しがりますので、転職も容易と言えます。ですから編集の仕事がしたいなら、まずはコピーライティングの能力を高めておくべきです。確かにレイアウトの能力やデザインの能力なども持っていれば有利ですが、コピーの能力ほどではありません。

出版物にも色々ある

ただし編集部での仕事と言っても、雑誌や書籍、新聞や小冊子など、その出版物の種類によっては微妙な違いがあるものです。ですから、たとえば雑誌の編集部から新聞の編集部へ転職する時などは注意が必要です。デザイナーでもコピーライターでも、それ以外の技能者でも、転職の際には出版物の種類による細かなルールの違いなどは自分で勉強しておかなければなりません。そうでないと、その転職は前途多難なものになってしまう恐れがあります。いずれにしても、編集関係の仕事も豊富な経験があるほど転職には有利です。デザイン、コピー、レイアウト、イラスト、フォトグラフなど、出来る範囲内で構いませんので身に付けておくと良いでしょう。